為替のテクニカル分析

テクニカル分析とは、日々の始値、終値、高値、安値をグラフで表し、そのグラフの値動きの推移によって、将来の値動きを予測する株価や為替の分析手法です。テクニカル分析は手頃な売買のタイミングを見積もるのに幅広く利用されています。この日々の値の移り変わりを示したグラフを一般的にチャートと呼ばれています。相場は一度、値動きの方向性が決まるとその方向にトレンドを形成します。一度上昇トレンドが形成されると、為替の値動きは、概して上がり続けます。しかし、ひたすら上昇し続けるわけではありません。その時の水準値以上に為替の値段が上がると、今度はその為替が売られ始めます。売られ始めて、値動きの方向性が下降していくと今度は下降トレンドを形成します。そして、売られ過ぎたところで買いが入りはいじめます。このトレンドに沿って取引をすすめれば、より高い確率で利益を上げる事が出来るのではないでしょうか。テクニカル分析による売買手法は主に二つあります。一つ目はトレンドの方向に沿った売買です、上昇トレンドの時は為替を買い、下降トレンドの時は売る。これを順張りといいます、逆にトレンドの変化を予測して、上昇トレンドの頂点で売り、下降トレンドの谷底で買う。これを逆張りと言います。株や為替の取引は心理戦とも言われており、自分の性格に合う手法を選ぶ事も大切なのではないでしょうか。

PICK UP
人気FX口座開設比較|FX総合情報サイト・・・FX口座開設のための比較サイトです。情報も豊富。
FX初心者・・・ダメおやじさんのFXブログです。